otatenanaのシンプルライフ-ミニマリストになりたくて

とにかくシンプルで丁寧な暮らしをしたい。だけど何から手をつければいいのか分からない。そんなあなたへ役立つ情報を提供中。

それ、非日用品だよ?肌断食と断捨離のシンプルな関係性

にほんブログ村 美容ブログ 肌断食へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 
こちらの記事では
肌断食をしているとすっぱり断捨離ができてしまう
とってもシンプルな構造についてお話します。
 
朝にご覧頂いている方
おはようございます
昼にご覧頂いている方
こんにちは
夜にご覧頂いている方
こんばんは
otatenanaです。
前回は、「それぞれの生活スタイルに合った肌断食の始め方」についてお話ししました。
上の記事で少しでも肌断食への抵抗が少なくなって頂けたら幸いです。
今回は、肌断食を取り入れ、肌の外部刺激について考えていけば
日用品だと思っていたあれもこれもそれも
実は全部「非日用品」だったということに気が付ける
そんなお話をしていきます。
 

すぐになくなる非日用品

こちらは誰もがすぐに思い浮かべることができますね
 
・スキンケア用品全般(クレンジング・化粧水・美容マスク等々)
・シャンプー、コンディショナー、トリートメント
・ハンドソープ
それらのストック
 
これらがなくなるとお風呂掃除が格段に楽になります。
お風呂の棚に並んでいたもの全てが石鹸1つになる
このシンプルさ、1度知るともう戻れません。
そして意外と盲点なのが
リストにある全てのストック。
これ、意外と洗面台下の収納スペースを占領しちゃいませんか?
しかもこまめに買いに行くのも面倒で
複数個ストックしていたり
大容量パックをストックしていたり・・・。
これらが全て、石鹸数個に変わる嬉しさといったら
意識せずレジに持っていった商品が半額セール対象だった嬉しさに匹敵しますよね(?)
 

そういやなくせる非日用品

え、待って?こんな快適なの?
てことは、これもいらなくなるんじゃない・・・?
 
・リップクリーム、ハンドクリーム、ボディクリーム
・ヘアワックス
・それらのストック
 
ちょっとお部屋とかばんをみてみると
じゃんじゃん出てきます、非日用品。
このリスト、全て白色ワセリン1つに早変わり!
「ヘアワックスも?」と思う方も多いかもしれませんが
1回ごくごく少量のワセリンを手か指先に薄く広げ
いつも通りにヘアセットしてみて下さい。
結構良い感じに仕上がるし、私はこのときの髪の艶感が大好きで
ちょっとおめかしするときはマストになりました。
そしてやっぱりこのストックね。
持ち運ぶときも、
細々してるけど、ポーチの中でごちゃっとしがち。
あれもこれもぜーんぶワセリン1つに変えちゃいましょ。
 

よく考えればいらないよねこの非日用品

すごーい、特に水周りめっちゃ快適になった~。
もう少し何か減らせないかなあ。
 
・洗濯用洗剤、柔軟剤
・それらのストック
 
「これまじ?!」「やりすぎ!」
そうでしょうか??
せっかく肌断食で綺麗になった素肌を
せっかく無添加石鹸でまっさらにした素肌を
洗剤の刺激にさらすの・・・?
ここなんですよね。
私、せっかく洗面台下収納がすっきりしてきたのに
これらにまだ占領されている感が否めなく
また、肌への外部刺激が気になり調べてみました。
 

【断捨離はこれでいいけど、外部刺激が気になる】

そんな方には、たくさん代替品がありました。
洗濯用石鹸洗剤、石鹸洗剤用の柔軟剤(液体)に変えればOKです。
赤ちゃん用洗剤として売られているケースもありますね。
それだけ肌への刺激が少ないということです。
様々な種類があるのでお気に入りを見つけるのも楽しいですね!
 
【せっかくだし、断捨離ももう少ししたい】
私はこう思ったので色々調べてみました~。
その結果、「お洗濯マグちゃん」に辿り着きました。
これね~とってもおススメなんです。
何がいいって洗剤を使わずお洗濯できるってところ!
メリットはたくさんあるのですが、ざっと挙げると・・・
・低刺激
・場所を取らない
・洗剤や柔軟剤を計って入れる手間がなくなる
・すすぎ1回で完璧な仕上がり
・洗濯機も掃除してくれる
・部屋干ししても臭わない
 
こんなの凄すぎないですか????
より一層、洗剤生活には戻れません。
もちろん洗剤と柔軟剤は不要です。
襟袖汚れも、石鹸をこすっておけばいいので
専用洗剤は不要になりますし
そもそも洗剤を使わないので
おしゃれ着用洗剤も不要になります。
さらにさらに、洗濯機自体も綺麗にしてくれるので
洗濯層クリーナーも不要になります。
これらがストック含め全て不要になると考えると
「なんと日用品が非日用品に成り代わることか・・・!」
と、思わざるを得ません。
 

まとめ

いかがだったでしょうか?
1.石鹸に変わるもの
2.ワセリンに変わるもの
もう一歩踏み込むなら
3.お洗濯マグちゃん
この順ですすめていくと
肌断食と断捨離を生活に取り入れやすいかなと思います。
 
シンプルなスキンケアを通じて
シンプルな生活に近付く。
そんな肌断食・断捨離生活を始めてみませんか?
 
それでは今日はこのへんで・・・
otatenana